Instagram アクセス

9月 秋季彼岸会・永代経法要

10時半から

13時半から


9月のお彼岸の時期にあわせて、永代経の法要をします。
是非ともお参りをください。


彼岸について


日本では昔から、太陽が真西に沈む時期を彼岸と呼びます。


そして、こちらの岸(此岸(しがん))とあちらの岸(彼岸)が繋がり合うように手を合わせてきました。


その時期は年に二回あり、「春分の日」「秋分の日」とも呼びます。


それは『西方浄土』と阿弥陀仏の浄土が西の彼方にあると、お経に記されたことに由来します。


真西に沈む太陽を見ながら、亡くなられた方に思いを馳せて手を合わせる。
同時に、私もまた西に向かって歩む一人の人間であると気づかさせられる。


そんな時期をお彼岸と呼び大切に大切にお参りしてまいりました。